カートを見る マイアカウント いろんなお祝いに 各種イベントに おまかせセット お散歩バルーン バルーン関連商品

新着情報 

門司港×飛ぶ劇場「百年の港」
カテゴリ:- / 投稿者:すん2015.11.26 Thursday 02:51
ご無沙汰しております!
あっと気づけば11月も終わり驚き
ハロウィンが1カ月前!
なんて時間の流れは速いのでしょうか・・・!!ビュン

今、私は何をしているかといいますとー
お芝居しております!
いつも寺田店長のみですが
今回は一緒に出演しております^^
(あ、前回もいっしょだったけども。)

そして、なななんんと!
本日公演初日を迎えます☆


100年前、そこに港が生まれた。たくさんの人が集まってきた。駅舎ができた。銀行も学校も映画館もできた。
男がいて女がいた。青春があり愛憎があった。人が増え産業が活気づいた。そんな渦中に余所の土地から一家がやって来る。
この地で一旗揚げようというのだ。しかし景気が良かったのもつかの間、やがて訪れる衰退の日々。バラバラになる家族。
寄せては引いていく波の様な人々。数々の物語が生まれ消えていった……。
飛ぶ劇場が門司港の歴史とがっぷり四つに組む、新たな舞台。


私は海の無い町で生まれたので、
海が見えるだけでも「ひゃーーーー海だ―ーーーーーうーーみーーーー!!!」
とテンションが上がります。
その上汽笛なんて聞こえた日には「ひゅーーーー☆」です!!(語彙力がなさすぎる)

小学校でも、中学校でも平和学習というものを受けてきて、
いろんな人の話を聞いて、
やっぱり”戦争”なんてするべきではない。したくない。と思ってましたが
正直、昔々の話の様な気がしてました。
戦後70年の年を迎えた今、
仕事上ご年配の方々とお話しすることが多く
最近はその際に、
『80歳の方ということは、終戦の時10歳か』と合う人合う人に思います。

10歳の時に、もし自分がその時代を体験していたら
いったいなにを思うのでしょうか?

考えても考えても答えは見つかりません。

今でこそ
「戦争やめよう」とか「したくない」とか思いますが、
当時の教育を受けて育っていたら
「鬼退治いってらっしゃいもも太郎!!」
的な考えで「戦争万歳」とか言ってたのかなとも思います。
”鬼”を倒すためなら仕方ないと思ってたのかなとか。
そんな人もいたのかもしれませんし、
そう誘導されてたのかもしれません。

今の私は「戦争万歳」なんて言えませんが
もし、意思を誘導されてたとすれば
今もなにかしらされているのかもしれませんね。マイナンバーとかとか。


100年、
家族が生まれたり、時代がかわったり、
長いようであっという間の100年を
ある一家をたどりながらのお芝居となっております。

きっと、
あの頃を生き抜いたかたも、
あの頃を知らない人にも
楽しんでもらえる作品ではないかと思います。


そして!
店長、またもや活躍しております!!

(後ろ姿で語ってるでしょ?)



門司港レトロでは今週末沢山のイベントも行われておりますので
ぜひ観光がてら
お気軽にお立ち寄りください♪

(すん)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
門司港×飛ぶ劇場vol.37
『百年の港』
時代の波に取り残されるだなんて、
レトロなどと呼ばれるだなんて、思いもしなかった。
〔日時〕
平成27年11月26日(木)19時
27日(金)14時/19時
28日(土)14時/18時★アフタートークあり
29日(日)14時
※開場は開演の30分前
〔会場〕
旧大連航路上屋2Fホール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【百年の日替わり前説のお知らせ】
今回、出演しない劇団員が日替りで《前説出演》することになりました!
ちょっとだけ芝居に絡む前説出演を皆さんお楽しみに〜^^
11/26(木)19時:泊達夫
11/27(金)14時:泊篤志
11/27(金)19時:有門正太郎
11/28(土)14時・18時:鵜飼秋子
11/29(日)14時:藤原達郎
★公演の詳細はこちら
http://www.tobugeki.com/
★チケットのご予約はこちら
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=67273&sdn=1
********************************************************************
【web企画☆ボクのワタシのレトロギャラリー】
レトロ写真募集中♪
参加方法はこちら
http://ameblo.jp/tobugekijyou/entry-12091283471.html
ギャラリーはこちら
http://sumitobugeki.wix.com/tobugeki-tokusetu